一瞬頭が混乱するくらい衝撃的でした (カウンセリングご感想)

カウンセリングのご感想を頂きましたのでご紹介します。
(※クライアント様の了承を得て掲載しております。)

わたしの中に父親の存在がないまま父親の死後、過ごしてきました(生前は迷惑な存在)。セミナーでも父親のことはテーマで、何度も扱ってきましたが、よく分からずじまいでした。父親の本質を見ようと思っても、自分自身が成熟していないため(心から求めていないため)一過性で終わってしまうのでした。

 

髙橋さんがわたしに教えてくれたのは、全く別な側面からみたときの、父親の姿でした。
自分では到底、考えつくことができないことでした。

 

髙橋さんの語ることは、一瞬頭が混乱するくらい衝撃的でした。でも…アダルトのわたしが納得できたのです。このことによって、わたしの父親への認識はかなり変わりました。

 

チャイルドはチャイルドなりの真実があって固く信じ込むから、それを変えるのは大変なことだと思います。だけど、父親の本当の姿に記憶をいつか書きかえることができるとアダルトのわたしが思えたこと、これはわたしにとって「すごいこと!!!」でした。

 

今はまだ、父親への思慕はありませんがアダルトのわたしとチャイルドと協力して父親を取り戻そうと思っています。

 

チャイルドなりの理屈(父親が悪い父親だという証拠)は次から次へと出てきて「ほら、こんなにひどいのよ!」ってエピソードを語るけど、カウンセラーとしての髙橋さんの揺るぎない感じ、温かく淡々と、全部わかって包み込んでくれる感じに助けられて、とっても大きな、価値のあるものを受け取ることができました。

 

髙橋さん、本当にどうもありがとうございました。

ずっと長い間、自分が信じて疑わなかった真実が揺らぐ瞬間、脳が混乱します。感情的にも大きな抵抗を感じるのが普通ですが、こちらのクライアント様はしっかりとアダルトの脳を使って、理解してくださいました。

すごく怖がりで疑い深いチャイルドでしたので、なかなかアダルトを信用してくれないという難しい面もありましたが、今回のカウンセリングできちんとチャイルドとの対話が出来たことで、一歩前進出来たと思います。

アダルトとチャイルドとの信頼関係を日々構築しながら、修正を続けていってください!