未来を創るための脳の使い方とは!?

「世界は100%自分の思考の現実化」なのですから、自分次第でよりよい社会、もっともっと素晴らしい世界が創りだせるということなのですが、「じゃあどうやって未来を創っていけばいいの!?」と思いますよね?

最近、そんな疑問に答えてくれる講座をオンライン受講しました。

それがこちら。

感想は・・・。

難しい話も沢山ありましたが、

とーーーっても!面白かったです!!!

近年、物凄いスピードで技術が進化しているということは皆様もご承知のことと思いますが、これも実は私達の思考の投影です。

新しい世界を創るということは、今まで使っていなかった新しい脳の部分を開発するということとイコールなんですね。

だからこそ、今までどおりのことをしているだけでは、進化した未来を創ることは出来ないということです。

具体的に言えば、一番進化している脳の部分は「前頭葉」で、ここを活性化させていくことが大事だということですよ~。

チャイルドが得意な感情脳(大脳辺縁系)ばかり使っていたら、ここはなかなか進化しない場所ですね(汗)

この講座では、前頭葉をどうやって活性化させていけばいいのかが学べますよ!

今まで使っていなかった脳の部分を使うのは、確かに疲れます。

でもね、同時に、本当にエキサイティングです!!!

実は今職場でも、新しい技術や手法を調査して、業務効率化や新規事業に生かしていくための部署にいます。

まさに「未来の仕事」を創って行くためにある部署なんですよ。

まあ、この業務が上手くいっていますかといえば、そんなこともなく、前途多難な状況ではありますが、こういうことをする部署にきたということが、私が未来を思考し始めたという証拠でもあるのだと感じます。

なので、「私には関係ない」とか、「難しくてよく分からない」という考えは捨てて、とにかく回覧されてきた技術資料や調査報告書には目を通すよう心がけております。

「へえ、こんな技術があるんだ!」とか
「もうこの技術ってここまで進んでいるんだ!」

とか、そんなことが分かるだけでもかなりの収穫ですね。

そうすると、あれとこれを組み合わせれば、もしかしてこんなことだって出来てしまうんじゃないの?っていうことに気付くかもしれませんし、それこそが新しい世界を創っていくための思考回路なんですね。

そんなことを深く考えるきっかけになった、TAW的開脳マラソン第1回目の講座でした。

今後もこのシリーズは続くようですので、継続して参加していこうと思います。

皆様も、未来を切り開いていくために、是非ともTAW的開脳マラソンで一緒に脳を活性化させましょう!

※こちらの講座は、フラクタル心理学マスターコース入門を受講された方のみ受講資格があります。興味があって参加したい場合には、先にマスターコース入門をご受講ください。

>>マスターコース入門の受講はこちらから。