反省と自己否定を混同しないで

【本日の一言】

反省と自己否定

どんなに頑張ったとしても
私たちは完璧になることが出来ません。

ですから、どうしても何かの
間違いを犯してしまうことだって
ありますよね。

特に子供の頃は未熟なので
本当に沢山の勘違いをして
沢山の間違いをしてきました。

そのことに気が付いたなら、
反省してそれを直すことが大事ですが

その時に自己否定と攻撃が混ざってしまい
上手く直せないことがあります。

あなたは子供の頃、親に怒られたことを
「自分が否定された」と感じては
いませんでしたか?

あなたのことが大事だからこそ
怒ってくれたということが
分かっていなかったのかもしれません。

また逆に、誰かの間違いを指摘する時
どんな気持ちでそれを伝えていますか。

相手を責める、攻撃するのではなく
相手を成長させたいという愛を持って
それを伝えられるといいですね。

この二つは表裏一体です。

大きな愛を持って、
自分自身を教育しましょう。

それは、否定して攻撃することとは
まったく違うことなのです。

 

正しく反省したいなら
カウンセリングをどうぞ!

「マスターコース入門」開催予定

 

スタットワークHPからお申込みください

 

※紹介者欄に「高橋裕子」と記入して頂くと特典が受けられます(初めて受講の方のみ)

スタットワークでマスターコースを受講されると、毎月の復習実践会(5,000円)に1年間無料で参加出来ます。再受講の方も対象です。

 

ショートプログラム開催予定 (すべてZoomオンライン講座)

 

2020年10月10日(土)19:00~21:00

「ビジネスマインドコース」

 

2020年10月11日(日)19:00~21:00

「LDP講座」

 

2020年10月17日(土)9:30~11:30

「人を変える魔法

 

2020年10月18日(日)19:00~21:00

「勉強が好きになる!」