離婚すべきか・しないべきかで悩むなら

気持ちとしては、今すぐにでも離婚したい。

でも、本当にそれでいいのか?

一人でやっていけるのかどうか不安だし、このまま我慢した方がいいのかも。

もう少し頑張れば、もしかしたら夫や妻が変わってくれるかもしれないし。

離婚すべきなのかどうか悩んでいる状態って、本当に苦しいですよね。

心があっちに行ったりこっちに行ったりと、沢山の葛藤があるかと思います。

 

離婚経験者である私からアドバイスをさせていただくとすれば、

その答えは本当に人それぞれです

としか言えません。

というのも、離婚だけに限りませんが、

あなたが進むべき方向がどっちなのかによって、アドバイスも変わってくるからです。

転職等も同様です。

今の会社を辞めて転職した方がいい場合もあれば、その場所で頑張った方がいい場合もあります。

それは、同じ人物であっても、そのステージごとに変わります。

だからこそ、どう決断していけばいいのかは、やはり自分自身の進むべき方向と成長度合いなどを自分がしっかりと把握することが大事ですね。

まずは、相手ではなく自分自身としっかり向き合うということです。

 

それを前提にした上でお伝えするとすれば、以下のようなことを考慮して決断してください。

広い視野で見てより良い選択をする

てっとり早く今が良くなるという選び方をしても、年月が経てば行き詰るということもあるでしょう。

また、自分一人だけが良ければいいという見方もまた狭い視野ですね。

より長期的かつ他者も含めた状態で、より良い選択は何かを考えてみましょう。

どちらが自分を成長させるかで選択をする

また、その場しのぎで楽になるような選び方をしたとしても、それで自分の成長が止まるようでは人生は決して良くなりません。どちらを選んだら自分は成長出来るのかという視点で選ぶのもおすすめです。

つまり、離婚した方がより長期的にみて幸せになれそうだ、そして周りの人にとってもそれが良いことであり、自分自身も成長出来る。そう思えるのなら、離婚すればいいんです。

そうでないのなら、ちょっと待って!ということですね。

どちらを選ぶにしても

「私は絶対に成長するぞ!」

「今よりも良い人生にするぞ!」

という決意を持って決断してくださいね。

それさえあれば、何を選んでも大丈夫ですよ。