努力と成果は必ずしも正比例しない

【本日の一言】

成果は正比例では現れない

何かのスポーツや習い事などを
長期間頑張ったことがある人であれば
体感として分かるのではないかと思いますが

努力した分量に正比例して
能力が上がっていくわけではないですね。

じわじわと低空飛行をしつつも
それでも諦めずに続けることで
その後急激に上達する時期があります。

「思考が現実化する」という現象も
これと少し似ているところがあります。

深層意識の中ではちゃんと
変化が生じていたとしても
現実的に大きな変化を感じられるまで
少し時間がかかることがあるのです。

それはまるで、
冬の間にじっとエネルギーをため込んで
春になって一気に花が咲くように
じわじわと準備をしているような感じです。

頑張った成果を
今すぐに得たいと思うのは
忍耐力のない子供の発想ですね。

時には、長い冬を耐え忍んで
コツコツと地道に努力を重ねる
時期も必要なんです。

ですから、すぐに結果が出ないからと
がっかりする必要はありません。

ちゃんと深い部分では変化が起きている。
そう信じて、続けていきましょう。

 

 

結果が出なくて諦めたくなるなら
カウンセリングをどうぞ!

週3回メルマガを発行しています。

ブログには書けない濃い話も不定期に発信していきます。

ぜひご登録を!