子供が泣きわめくのはなんで?

本日は、花巻のフラクタル心理カウンセラー・佐藤純江先生「人を変える魔法」講座を受講しておりました。

今日のお題は、息子。

まあ、これは結構しょっちゅう修正しているんですけど、良くなったり悪くなったりしている部分で、私の根深い修正ポイントの一つでもあります。

息子、とにかくうるさい!!!

泣きわめくのは、やめて!!!

と、思います。

佐藤先生と一緒に作成した修正文をご紹介しますので、もし同じような思考修正が必要な方は、是非ともご活用くださいませ。

泣きわめくチャイルドのための修正文

ひろこちゃん、あなたは、お母さんに怒られて、それでも全然言うことを聞かないで泣きわめくから、結局家の外に放り出されたんだね。

 

それで、お母さんに不当に扱われたって思って、腹を立てて、その腹いせに、わざともっと大声で泣きわめいたり、わざとおもらししたりして、迷惑をかけて嫌がらせをしたんだね。

 

本当は、あなたが悪いことをしたから怒られただけで、不当に扱われたわけじゃないのにね。

それどころかお母さんは、あなたのために大切なことを教えてくれていたのに、それは全然聞いていなかったよね。

 

お母さんがあなたを叱るのは、嫌がらせでも苛めでもなくて、あなたのことが大事だからだよね。

 

お母さんが伝えてくれていることをちゃんと聞いた方が得なのに、全然聞かずに泣きわめいて、わざと人に迷惑をかけるから、あなたはとっても損しているね。

 

あなたはそうやって、自分で自分の株を落として、成長するチャンスも逃して、どんどん周りから認めてもらえなくなるね。本当にバカだね。

 

そして将来は、自分の大事に育てている子供から、同じように嫌なことをされてしまうんだよ。そして、人がせっかく伝えてくれている大事な言葉を攻撃だと感じて、受け取ることが出来なくなるんだよ。そんなの、嫌だよね。もったいないね。

 

だから、お母さんの言っていることを素直にちゃんと聞きなさい。

 

そうやって、あなたのために伝えてくれていることに、感謝しなさい。

 

自分の間違いを認めて、反省して、お母さんにちゃんと謝りなさい。

 

あなたに必要な言葉をしっかり受け取って、そのアドバイス通りにすぐ行動しなさい。

 

そうすればあなたは、もっと周りの人と仲良くできて、認めてもらえるようになるんだよ。大きなチャンスも逃さないようになるんだよ。どんどん成長出来て、毎日がもっと楽しくなるよ。

 

だから、人の言うことを聞こうね。素直が一番お得だよ。

あなたのことが、大好きだよ。