みんな辛いんだという慰めよりも解決した方がずっといい

苦しいね、辛いね、って共感して慰めあって、いっぱい泣く。

自分と同じくらいか、もっと辛そうな人を見つけては、

「この人となら分かり合える」って感じて、

打ち溶け合って、ちょっと気持ちが楽になる。

 

確かに、それが必要な時もあるでしょう。

 

もう何も頑張れないくらいに疲れてしまっているのなら、

まずは自分を元気にすることを第一に考えなければなりません。

 

でも、そうなってしまう根底には「自分は不幸な被害者だ」という前提がまずあって、その前提条件こそを変える必要があるんだ、本当はそっちが大事なんだということに、いずれは気が付かなければなりません。

 

自分は可愛そうだって思っていたあの時の自分に言いたい言葉。

 

「自分を被害者だと認定してしまった時点で、あなたは世界を変えることが出来なくなるよ!」

「あなたは被害者なんかじゃないよ!」

「あなたが全部あなたの世界を作っているんだよ!」

「はやく自分に力を取り戻して!」

 

そして、あの頃の私と同じように、自分は無力な被害者なんだと思っている人がいるのなら、あなたにも伝えたい。

 

「あなた自身がこの世界を創っているんだよ!」

「あなたは最高のものを手に入れることが出来るよ!」

「あなたは絶対に幸せになれるよ!」

「どんなものでも望んでいいんだよ!」

 

そしてそのための第一歩。

 

被害者でいることをやめよう。

 

自分の人生に責任を取れる人になれたなら、

あなたはどんなものでも手に入れることが出来るよ。