空想しているのか現実なのかを区別しよう

【本日の一言】

現実と空想を区別する

不安や心配ごとに支配されている時は
たいてい空想することに
かなりの時間を使っていますよね。

「~になったらどうしよう」
と未来をネガティブに空想したり

「~すればよかった・・・」
と過去を悔んだり。

でも現在の状態は、
そこまで問題なかったりします。

自分の周りで起きていること
自分が実際に体験していること

これが一番大切なことです。

これこそがリアルな現実です。

起きてもいないことを空想して
せっかくの今の体験を満喫しないのは
とてももったいないですね。

まずは、今自分がとらわれているのは
現実なのか、それとも空想なのか

それをちゃんと区別しましょう。

ただの空想に振り回されているなら
素早く自分自身を取り戻し
もっと気分の良くなる空想を
してみるといいですね!

 

心が不安でいっぱいなら
カウンセリングをどうぞ!

※ブログの記事をもっと詳しくメルマガ内で解説しています。

メルマガ読者だけの特典も!